坐骨神経痛を完治・根治させるブログ(ゴッドハンド巡礼の旅)

坐骨神経痛の完治・根治に向けて、ゴッドハンドを巡礼しつつ、様々な治療法を試しています。

坐骨神経痛の治療20(一之江のゴッドハンド、岡野整体)

足伸法を使い、骨の歪みを治療する岡野整体。江戸川区一ノ江にある。 こちらは数年来の腰痛が治ったなどの口コミが絶えない。 東京で有名なゴッドハンドの1人。ホームページには、ほとんどの治療は1度で終わる、その場で痛みが緩和されたことがわかる、とあ…

坐骨神経痛の治療19(もうマッサージ不要、自分で治すぶるぶる体操)

どうしようもないコリはプロの手を借りるとして、自分でほぐせるものはほぐしたいところ。発想を変えて、自分がゴッドハンドになればいいんだ、と思うのだが、自分で揉めるところは限りがあるし、揉んでみたところでほぐれた感じはしない。そのため、強く揉…

坐骨神経痛の治療18(即変化を出すトリックなしのマジシャン、AB◯整体)

ここはその場で変化を出してくるところ。 何度かポチッとクリックしたからか、とにかくこちらのネット広告が良く出てくる。カチコチに固まっていた体が緩み、柔軟性を取り戻す。治療は首と足首から始まり、まるでマジックを見せられているような感覚におちい…

坐骨神経痛の治療17(手術は有効か?牽引療法は有効か?)

わたくしの場合、ヘルニアの症状としては軽いため、手術をするほどではないと言われる。 何件かの医者にかかったが、どこでもそう言われる。かといって有効な治療があるわけでもなく、途方にくれる。決して手術がしたいわけではないが、「俺が手術でこんな坐…

坐骨神経痛の治療16(リリカ、トラムセット、サインバルタ等の違い)

整形外科に行き、痛みを訴えるとお薬を処方されるが、かかる医者によって出される薬が違う。どういう薬か聞いても、どうせわからないだろ的なあしらわれるような説明しか受けられない。調べても薬学的な作用機序の違いは全くピンとこないので、ざっくり文系…

再発

数年は痛みから解放された。痛みのないという普通のことが素晴らしく思えた。しかし、再発した。 きっかけはよくわからないが、きっとものすごく些細なことだろう。特別忙しかったわけではないし、特別過度なストレスを抱えていたわけでもない。あえていうな…

坐骨神経痛の治療15(とうとう発見!越谷市のゴッドハンド整体、日本健康療術センター)

埼玉県越谷市の大袋駅にある日本健康療術センター。正統派ゴッドハンド。わたくし的には真のゴッドハンドと言いたい。ここでは、体の歪みを治すことで痛みを取り除いていき、自宅で行うストレッチで効果を持続させ、回復に導いていく。最初は行くのをためら…

坐骨神経痛の治療14(隠れた仕事人、東銀座の銀座ときた鍼灸治療院の鍼)

梨状筋にターゲットを絞り、というかそれが原因と思い込むようにした。ではどういう治療を選択するか。 ストレッチは自分で何度もやった。 梨状筋を念入りにというわけではないが、マッサージも何度もやってもらった。梨状筋はインナーマッスルで、大臀筋の…

坐骨神経痛の治療13(普通の手技、町田のカイロプラクティック)

これまで怪しさが溢れ出ている治療院も紹介している。そういうところを紹介したいわけではなく、ゴッドハンドを紹介したいだけなのだが、独特すぎる治療なので、結果的に怪しさも出てきてしまうだけだ。変なところに行きすぎて、普通じゃ満足できない、ある…

坐骨神経痛のパターン

坐骨神経痛にはいくつかパターンがある。 他にもあるが、主なものは以下の3つマングローブ。①脊柱管狭窄症由来の坐骨神経痛 骨や靭帯の肥厚、椎間板の突出などで、脊柱管が狭くなり、脊髄が圧迫され、腰の痛みや脚のしびれなどの症状を引き起こすもの。【症…

坐骨神経痛の治療12(優しい力で変化を出す整体、豊島区の腰痛屋本舗)

こちらは骨盤や背骨を優しい力で元の正常な位置に戻していく治療を行なっている。こちらの良いところは、 料金がリーズナブル(最初の方は二千円程度、回数を重ねると千円中盤くらいの価格)。 待ち時間が少ない(お客さんが少ないわけではない)。テクニッ…

自称ゴッドハンド

ネットで治療院探しをしていると、藁にもすがる思いで飛びつきたくなるような治療院がとても多い。こういうところに限って検索すると上位に表示される。自分でゴッドハンド、天才、神の手と名乗っていたり。自信がおありなのは大変良いことだが、手の込んで…

坐骨神経痛の治療11(謎多き神業、自然形○療法)

人間の持つ自然治癒力を最大限に活用した治療。 この療法で考案された手法は数千。 相撲の決まり手82手ですら、何十年も出ていない技があるなか、数千である。考案した人すら覚えてないやつが千くらいあるのではなかろうか。この療法は即効性、根本原因解消…

腰痛・坐骨神経痛で整形外科に行っても意味がないのか?

厚生労働省研究班の調査によると、腰痛持ちの方は全国に2800万人おり、40~60代の約4割が悩みを抱えているのだとか。そんな国民病ともいえる腰痛のうち、85%が医学的に原因不明ということは、腰痛持ちには有名な話。 数年前に大学病院の整形外科にかかった…

腰痛・坐骨神経痛のゴッドハンド鍼灸(はり100本、角野卓造じゃねえよ)

一度の治療で100本以上の鍼を打つというゴッドハンド、竹村文近先生。気になっているだけで施術を受けたことはない。1回30分程度の治療で100箇所以上鍼を打ち、 場所によっては深め(8cmとの情報もあるが突き抜けやしないか?)に刺す。本数だけをみれば、六…

坐骨神経痛の治療10(リーズナブルなテクニシャン整体、墨田区の大和田筋整復院)

墨田区押上にある大和田筋整復院。施術のテクニックとして、JRC療法(Joint mobility Restore Correction)、関節可動回復矯正法を使っているところ。柔道整復師の田代富夫さんが開発したテクニックで、関節の可動域を少し広げる(関節包内運動を改善させる…

坐骨神経痛の隙間産業

坐骨神経痛が再発してから、色々調べているのだが、ストレスが溜まって良くない。リサーチをしていて、イライラするのには3つ理由がある。まず、嘘くさい情報があまりに多い。 嘘くさいと書いたがきっと99.9%は嘘だ。そうでなければ、わたくしは坐骨神経痛で…

坐骨神経痛の治療9(トリガーポイントマッサージ)

痛みの原因となっているところと痛みがでているところは必ずしも一致しない。そういうアプローチがトリガーポイント。 色んなサイトを見てみると小難しく説明されていて、素人にはわかりづらいのだが、わたくしはそのように解釈している。座ると足の付け根が…

坐骨神経痛の治療8(マッケンジー体操)

奇跡の体操と言われているマッケンジー体操。 ニュージーランドの理学療法士ロビンマッケンジーさんが考案した腰痛体操。従来、腰痛を患った場合に腰を反らすことはタブーとされていたそうだが、腰を反らす体勢で数分いたところ、腰痛が和らいだという。マッ…

坐骨神経痛の治療7(埼玉県川口市蕨のゴッドハンド整体、川口しば整骨院)

川口市蕨にある川口しば整骨院。 わたくしが通ってた頃はさいとう整骨院。こちらは体の歪みやコリをその場ですぐに取ってくれる。しかも優しい力で。とても即効性があり、変化を体感できる。脳免疫療法なる独自のアプローチ。 簡単にいえば、チャクラから気…

ヤフー知恵袋で相談している人は果たして治ったのか?

ネットで坐骨神経痛のことを調べていると、ヤフー知恵袋などで同じような症状に悩んでいる方が散見される。たいていの方が、医者に行けとのアドバイスを受けている。(このアドバイスは決して間違いではないが、さほど意味がない。確かに素人が推測だけでど…

坐骨神経痛の治療6(横浜市綱島のゴッドハンド、周気堂治療室)

横浜市綱島にある周気堂治療室。ここはリンクをはっている神の手シリーズの書籍で知ったところ。とにかく、ゴッドハンド感がハンパない。まず、オーリングテスト。 助手が体のあちこちを触る。そのタイミングで院長がオーリングテストを繰り返す。体の悪い箇…

坐骨神経痛の治療5(東京都板橋のゴッドハンド、エス東京オフィス)

板橋にあるエス東京オフィス。 入口がたまらなく良い。 普通の状態ならば、絶対にこんな扉を開けることはない。 ただ、坐骨神経痛で悩んでいると、この扉を開けたくなる衝動を抑えきれなくなるのだから不思議だ。しかも駅徒歩1分以内の好立地。 神の手を持つ…

坐骨神経痛の治療4(群馬県高崎市のゴッドハンド、桑原治療院)

マッサージ、整体、鍼と色々試したものの、坐骨神経痛は一向に良くならない。適当に揉んだり、押したりしてもダメなんだと悟る。 坐骨神経痛の治療には、やはり、腕がいるんだと。 ある意味、当たり前のことに徐々に気づきはじめる。 効果のある薬を使うわけ…

坐骨神経痛の治療3(東京都目黒のペインクリニック)

西洋医学に絶望したとはいえ、やはりお薬の力は侮れない。調べると、ブロック注射がペインクリニックで受けられるという。 最初はブロック注射なんてただの対症療法で、完治、根治させるものではないと思っていた。ところが、そうではないのだという。一冊本…

坐骨神経痛の治療2(東京都目黒の鍼マッサージ)

最初にお世話になったのは、目黒マッサージ中国鍼灸院。友人に坐骨神経痛で悩んでいると相談したところ、その彼は腰痛持ちでこちらの鍼灸院にかよっているとのことだった。右も左もわからない坐骨神経痛初心者としては、口コミにはすがってみる。よい口コミ…

望まざる再開、坐骨神経痛の再発

坐骨神経痛を克服してから、2年。 それまで座っている状態で足の付け根の痛みに悩まされることは一切なかった。ゴールデンウィークに、家で仕事をしていた。ローテーブルにPCを置き、8時間くらいフローリングにあぐらをかいた状態で仕事をした。やっちまった…

坐骨神経痛の治療1(スクワットで治った編)

坐骨神経痛の違和感が痛みに変わって2ヶ月くらいだろうか。 座っていることが苦痛で仕方ない。 耐えていれば、いつか良くなるだろうと信じていた。一向に良くならない。半身浴をしてみたり、一駅手前で降りてウォーキングしてみたり、ジョギングしてみたり。…

坐骨神経痛の始まり

社会人になって、2ヶ月。 仕事にも慣れ始めてきた頃、ヤツは忍び寄ってきた。 今思うと、坐骨神経痛なのだが、そのときには座ってる時に足の付け根に何か違和感があるなぁ、くらいの感覚でしかなかった。この違和感は、デスクワークでずっと座ってるからなの…