坐骨神経痛を完治・根治させるブログ(ゴッドハンド巡礼の旅)

坐骨神経痛の完治・根治に向けて、ゴッドハンドを巡礼しつつ、様々な治療法を試しています。

坐骨神経痛の治療3(東京都目黒のペインクリニック)

西洋医学に絶望したとはいえ、やはりお薬の力は侮れない。

調べると、ブロック注射がペインクリニックで受けられるという。


最初はブロック注射なんてただの対症療法で、完治、根治させるものではないと思っていた。

ところが、そうではないのだという。

一冊本を読んだところ、根治、完治が期待できる治療法なのだとか。

そのメカニズムは簡単にいうとこうだ。
麻酔、ステロイドで痛みを鎮める。
痛みが緩和され、筋肉の緊張が取れる。
血行が良くなり、治癒力が高まるのだとか。

麻酔の効き目は2、3時間だが、ブロック注射の効果は数日から数週間、人によっては4〜5回の注射で完治するという。

実際に、ブロック注射で腰痛を克服したという人がわたくしの周りに何名かいた。

西洋医学に絶望していただけに、期待が高まる。

気になるのは注射の痛みだろう。
結論から言うとそんなに痛くはない。

まず、痛み止めを打つ。これが少し痛いくらい。そのあと刺す注射は痛み止めがなければ激痛なのだろうが、痛みはそれほどない。実際は5センチほど差し込んでいるようで、はっきりいってそんなに深く刺すことなんてのは知らない方が良い。

注射が終わると、30〜60分ベッドで安静にし、足元がふらつかなければそのまま帰る。

注射には確かな技術がいるようで、医師選びが重要らしい。注射する場所で効果が大きく異なるからだ。
たまに、診察するのはペインクリニックの先生だが、注射するのは麻酔科の先生ってケースがある。この場合、麻酔科の先生の技術力も必要になることになる。

わたくしは3度注射をやった。最初は2週間痛みから解放された。2回目は1週間痛みから解放。3度目はほぼ効かなかった。
効果が出ているときは痛みを感じないが、注射の効果がなかったら相当痛いんだろうなぁという嫌な感覚がずっとあった。
わたしの場合、効果が低減したので、治療を断念したが、少しでも痛みから解放されるのは非常に助かる。

西洋医学に絶望している方も是非試して頂きたい。