坐骨神経痛を完治・根治させるブログ(ゴッドハンド巡礼の旅)

坐骨神経痛の完治・根治に向けて、ゴッドハンドを巡礼しつつ、様々な治療法を試しています。

坐骨神経痛の治療17(手術は有効か?牽引療法は有効か?)

わたくしの場合、ヘルニアの症状としては軽いため、手術をするほどではないと言われる。
何件かの医者にかかったが、どこでもそう言われる。

かといって有効な治療があるわけでもなく、途方にくれる。

決して手術がしたいわけではないが、「俺が手術でこんな坐骨神経痛なんて一発で治してやる。」とお医者様に言って欲しいだけだ。

手術をしたが再発したともよく見聞きするので、憂さ晴らしに手術の効果について調べてみた。

短期的には手術を行うことで痛みは軽減されるものの、半年後には保存療法と大きな差はないという説もある。

もう一体何を信じればいいのだろうか。

手術をしたくない方、したくても薦められない方はこれを見て、手術なんてしなくていいんだと正当化して頂きたい。ただ、だからといってどう治療すれば良いのか途方に暮れるのだが。

ついでに町医者に行くとやられるやつについても調べた。諸説あるため、日本整形外科学会、日本腰痛学会が取りまとめた腰痛ガイドラインではどう言っているか調べてみた。

温熱療法は急性、亜急性の腰痛に対して短期的には有効、慢性に対しては質の高いエビデンスは存在しない。
とても小難しいが、平たくいえば、急性のやつには効くが、おそらくそれは放っておいても自然治癒で治るやつだ。慢性痛には効果なし。どうしてもやりたい場合は風呂に入れ。

電気神経刺激療法は背術直後のみ痛みを軽減に有効だか、3日後以降は有意差なし。慢性腰痛に対しては無効とするもの有効とするものがあり、一定の結論に至ってない。
1日くらいは気がまぎれるが、効果なし。どうしてもやりたいやつは、銭湯で電気風呂でも入れ。

牽引療法は、有意差がないという質の高いエビデンスが存在。坐骨神経痛を有する腰痛患者に限定すれば相反するエビデンスが複数存在。一定の結論に達至ってない。
坐骨神経痛に効いたらラッキー。坐骨神経痛以外は効かない(えっ、坐骨神経痛に効くかもしれないの?知らなかった。)。町医者で首を牽引してもらっている方を見かけるが、それは効かないやつだ。

腰痛コルセットは疼痛改善に対する効果は認められない。一方、機能改善には有効とする報告複数存在。慢性腰痛に対しては、疼痛および機能改善に効果が認められていない。
コルセットで痛みが軽減することはない。慢性腰痛には効果がない。オーダーメイドのコルセットなんて絶対にだめだ。メルカリでも売れないぞ。

腰痛ガイドラインは勇気ある提言だ。町医者のやっていることはプラセボ効果+αくらしいの効果しか期待できないと言っているに等しい。効果がない、どっちとも言い切れないものが多い。

ついでにいうと、代替療法(マッサージ、鍼など)も他の保存療法よりも効果があるとはいえないと結論づけている。

町医者のやってることはあまり効果が期待できないといっておいて、代替療法は効果があるとはいえないのだから、そのくらいいいよ。わかってるよ。

ちなみに、運動療法は急性腰痛には効果なし、亜急性に対しては効果は限定的、慢性腰痛に対する有効性には高いエビデンスがあるが、運動の種類によって効果の差は認められない。
慢性腰痛に対しては運動が効く。何やっても同じだからとりあえず体動かしとけ。


よくわかったのは、何が効くのかよくわからないということだ。