坐骨神経痛を完治・根治させるブログ(ゴッドハンド巡礼の旅)

坐骨神経痛の完治・根治に向けて、ゴッドハンドを巡礼しつつ、様々な治療法を試しています。

坐骨神経痛の治療10(リーズナブルなテクニシャン整体、墨田区の大和田筋整復院)

墨田区押上にある大和田筋整復院。

施術のテクニックとして、JRC療法(Joint mobility Restore Correction)、関節可動回復矯正法を使っているところ。

柔道整復師の田代富夫さんが開発したテクニックで、関節の可動域を少し広げる(関節包内運動を改善させる)ことで、自身の持つ治癒力を再始動させるというアプローチ。

坐骨神経痛をこじらせてしまうと、ただ、揉んでます、押してますでは全く効く気がしない。こういった理論に基づくテクニックを受けたくなる衝動を抑えきれなくなる。

名前からしてもいかにも効きそうだ。

骨の矯正ではなく、可動域の回復を目的としているため、カイロのようにボキボキやるのではなく、非常に優しい力(触ってるくらい)で施術をするのが特徴。

博田節夫医師によって開発されたAKA博田法(Arthrokinematic Approach(関節運動学的アプローチ))との違いはよくわからない。こちらも関節包内運動を改善させるもの。

施術する場所も仙腸関節がメインのようで、よく似ている。JRCでやるのは仙腸関節だけじゃないよって意見もあると思うが。

素人目には似たもの(同じ?)としか思えない。
体得した方からすれば全然異なるものなのかもしれないが、JRCは整体師が、AKAは医者がやるくらいの違いしかないように思える。
保険が効かないぶんAKAはやや高いところも多いという印象すらある。

施術後の効果も可動域に変化が出るという点でも非常に似ている。

実際は、こちらで施術を行うと、動かしにくかった動きが滑らかになり、非常に体が軽くなる印象を受ける。
変化を感じられるのだ。

わたくし自身AKAを受けたことはないが、テレビでAKAを使って施術をするのを見たことがある。
仰向けの状態で膝を伸ばしたまま足をあげると低い位置までしか上がらない、もしくはある位置から上がりが悪くなる。しかし、AKAを施した後に同じ動作を行うとすっと上がるようになるのだ。

そして、施術された患者は必ずこう言う。
「軽く触れられてる程度で、全然痛くない」と。

王子のゴッドハンド酒井慎太郎先生も、AKA博田法、JCRという言葉は使わないものの、仙腸関節の関節包内矯正を行う。

すべての道はローマに通じる、そういうことか。

また、こちらはJRCだけでなく、PNFも取り入れている。ホームページを見ても説明がよくわからないが、PNFストレッチで検索してみたほうがわかりやすい。
JRC同様に可動域を広げるアプローチだ。

最後に、懐かしのスパイラルテープを貼ってもらって終了。

当日ふらっと行って診てもらえ、王子のゴッドハンド的な治療を受けられ、さらに治療費がリーズナブルなのはポイントが高い。