坐骨神経痛を完治・根治させるブログ(ゴッドハンド巡礼の旅)

坐骨神経痛の完治・根治に向けて、ゴッドハンドを巡礼しつつ、様々な治療法を試しています。

坐骨神経痛の治療1(スクワットで治った編)

坐骨神経痛の違和感が痛みに変わって2ヶ月くらいだろうか。
座っていることが苦痛で仕方ない。
耐えていれば、いつか良くなるだろうと信じていた。

一向に良くならない。

半身浴をしてみたり、一駅手前で降りてウォーキングしてみたり、ジョギングしてみたり。
大枚をはたいて近所のマッサージ屋、整骨院にも行ってみた。

やはり一向に良くならない。
どんだけ〜。

でも耐えてても良くはならないから、何かやらなきゃ。
単純な発想ではあるのだが、足の付け根が痛いから、そこを使う運動をしようと思い立ち、片足スクワットをしてみる。

こんな感じ。

もっとも負荷のかかる状態のところで、上下に小刻みにスクワットをして、足の付け根の筋肉を動かす。回数にはこだわらず、痛い箇所をとにかく使って動かす。乳酸が溜まって限界にくるまでやる。それを自分が満足するまでやる。

2日、3日続けてみた。

すると、痛みが嘘のように消えた。


ジョギングでもウォーキングでも少なからず、足の付け根の筋肉を動かしたのに。それでも良くならなかったのに、なぜスクワットで。。。ピンポイントにそこの筋肉を使ったから?

治ってしまえば、その理由なんていうのはどうでも良い。治すことが目的で、治った理由なんていうのは二の次だ。

良かった。スクワットが効いた。坐骨神経痛に悩んでる方、膝を痛めない程度にスクワットやってみてください。軽い症状なら効く可能性がある。

治りにくいと言われている坐骨神経痛を克服した。



ところがヤツとは2年後に再開することとなる。